青空と猫

青空と猫

主婦の投資&子育てブログ

購入したもの〜妊婦編〜

妊娠すると、身体が変化して色々なものが必要になります。

できるだけ無駄なものは購入しないように頑張りたいですが、必要か不要かの見極めがなかなか難しいところです。

それぞれ人によっても違いますしね。。。

以下に、私が購入したものを紹介します。

下着

  • マタニティブラ4枚
  • マタニティナイトブラ2枚
  • マタニティショーツ2枚
  • 産褥ショーツ2枚
  • 授乳ブラキャミソール 3枚

楽天セールで購入したものが多いです。

ナイトブラは、週数が進むにつれて睡眠時に寝返りをすると質感を感じるようになり、このままでは胸が垂れるのでは。。。と気になってどうしようもなかったので追加購入。

授乳ブラキャミソール は産後用です。

キャミソールを着ないと落ち着かないタチで、産後の授乳時にストレスを感じたくなかったので購入しました。

骨盤ケア

  • ワコール産前産後骨盤ベルト
  • ワコールシェイプマミーガードル
  • トコちゃんベルト
  • 骨盤ベルト用腹巻き

こだわらなければメルカリ中古品購入で良いと思いますが、正規品だとサイズ変更に対応してくれたりします。

とにかく骨盤ケアはしっかりしようと思ったので、色々購入しています。

妊娠後期は、骨盤が緩くなったのか、歩き方がガニ股っぽくなりつつあったので、外出時にも骨盤ベルトを使用しました。

骨盤ベルト用腹巻きは必要か迷いましたが、あると骨盤ベルトが安定します。

洋服

  • マタニティジーンズ1着
  • マタニティパーカーワンピ1着
  • マタニティワンピース1着
  • マタニティパジャマ2着
  • マタニティレギンス2足
  • マタニティタイツ2足

洋服はあまり買いたくなかったので、妊娠初期から中期は、通常の服とマタニティジーンズ一本で頑張っていました。

しかし、どんどんお腹が大きくなって服が入らなくなっていきます。

元々、ウエストを絞る服が好きだったので、着られるワンピースもほとんどないという状況に。涙

さらに、後期になると、外出時に骨盤ベルトを使用するようになって、マタニティジーンズすら履きづらくなりました。

結果、産後も使用できる授乳口付きのパーカーワンピとワンピースを購入。

マタニティタイツはワンピース着用時に使用。

マタニティパジャマは産後も使用できる授乳口付きのものを2枚購入し、赤ちゃんが吐き戻したりして汚れても洗い替えできるように準備。

妊娠中は寒い時期だったので、マタニティレギンスをパジャマの下に着用していました。

その他

  • 抱き枕
  • mitete(葉酸サプリ)
  • プレミン16w(葉酸サプリ)

授乳クッションにもなる抱き枕は、あるとすごく寝やすくなります。

初期に購入した時は不要だったな、と思いましたが、後期では大活躍しました。

miteteとプレミン16wは葉酸サプリです。

妊活中と妊娠初期はmiteteを飲んで、16週以降はプレミン16wを服用していました。

プレミンは妊娠時期によって成分が異なるサプリを扱っています。

そのままmiteteを飲み続けても良かったかもしれませんが、16週以降は葉酸より鉄分が欲しかったので、プレミン16wに変更しました。