青空と猫

青空と猫

主婦の投資&子育てブログ

ベビーカーを購入しました

ベビーカーの種類はかなり多い

ベビーカー選びはかなり悩みました。

体力と力に自信がないので「とにかく軽量」、人気があるベビーカーはそれだけ良いものという考えがあるので「人気がある」の2点を重視しました。

各ベビーカーのサイトを見てみると、同じブランドにも様々な種類があることに仰天します。

何がどう違うのかよくわからなくなりましたが、どうやら、

  • ほぼ毎年新モデルが出る(その度に少しずつ名前や型番、仕様が変わる。大幅に仕様が変わる年もある)
  • 同じモデルの中にも上位モデルや、企業とコラボしている企業限定商品がある(仕様が違う)

以前、パソコン購入時にさんざん悩んだ記憶が蘇ってきます。

パソコンもしょっちゅう新モデルが出ますから。。。

検討ベビーカー

悩みに悩んで、最終的に2つに興味をもちました。

  1. コンビ スゴカル
  2. ピジョン ランフィ

コンビ スゴカル

最初に候補に挙がったのは、コンビのスゴカルでした。

理由は、スゴカルって 名前がなんだかすごく軽そうだから笑

実際は、確かに軽量モデルなので軽いですが、他社の軽量モデルも同じくらいの重さで、0.1kgの差を競うレベルの話になってきます。

その0.1kgが大違いということなのかもしれませんが。。。

  • スゴカルSwitch
  • スゴカルα 4キャス

スゴカルSwitchのほうが新モデルです。

大幅な仕様変更が行われていて、4キャスまではダブルタイヤだったものが、Switchはダブルタイヤとシングルタイヤの両方を採用しています。

ピジョン ランフィ

次に候補に挙がったのが、ピジョンのランフィです。

理由は、シングルタイヤの見た目が好みだったから笑

  • ランフィRA9
  • ランフィPB0

ランフィPB0のほうが新モデルです。

仕様の変更は、調べた限りではそこまで大幅なものではないようでした。

「ハンドルアジャスター」がない点はかなり気になりました。

夫婦で背の高さがかなり違うので、夫が押しにくいのでは?と思ったのです。

実際に動かしてみる

店舗で実際のベビーカーを見たり動かしたりするのは重要です。

ここで意見がガラッと変わったりします。

夫婦の意見が一致する

夫婦でベビーカーを見にアカチャンホンポへ行きました。

どちらのベビーカーも素晴らしいものでしたが、夫もランフィのシングルタイヤの見た目と動かしやすさが気に入った様子。

スゴカルの「持ちカルグリップ」にもかなり心惹かれましたが、夫婦二人が気に入ったものが良いのかなと思いました。

さらに、気になっていた「ハンドルアジャスター」が、アカチャンホンポ限定商品のランフィリノンならあるのです!

これがかなりの決め手になりました。

実際に購入する

 とはいえ、その場では購入しませんでした。

見に行ったのは妊娠5ヶ月くらいで購入するにはまだ早いと思ったし、セールで安くなる可能性があったからです。

虎視眈々とチラシやセール情報をチェックし続けます。

初売りで型落ちが安かった

購入の機会は、突然やってきました。

初売りでランフィリノン3(ランフィでいえばRA9)が数量限定で安くなっていたのです。 

しかも、欲しいと思っていた色でした。

実は、少し前にもランフィリノン3が同じくらい安くなっていて迷ったのですが、欲しい色ではなかったので見送っていました。

「数量限定だし、売り切れだったら、(今年確実に出るかは不明だけど)新モデル発表時に型落ちを買えば良いわ〜」という気持ちで行ったのですが、運良く購入できました。ラッキー!

まとめ

  • 実際のベビーカーを見るのは大事
  • 型落ちでも良ければ比較的安く買える
  • 安く買える機会は頻繁に訪れるので、欲しい色やこだわりには妥協しない

特に最後の点は、使うたびに後悔しないためにも妥協しないほうが良いと思います!

また、最新モデルが欲しい方、新モデル発表時の型落ちを狙う方は、早く買いすぎないで、毎年いつぐらいに新モデルが出るのかお店の人に聞いてみると良いでしょう。

このベビーカーが絶対的に良い!って言うのは無いので、自分が気に入ったものを購入できると良いですね。