青空と猫

青空と猫

主婦の投資&子育てブログ

使っていない証券口座を解約しました

 なぜ使っていない証券口座があるのか

私はSBI証券をメインで使用しています。

そのほかに、

の口座も開いていました。

IPO投資をしていた

一時期、IPO投資にはまっていたからです。

IPOは高い確率で値上がりするので、申し込んで当選が当たったら儲ける確率が高いというやつですね。

知った時は、リスクが少なく、これだ!と思いました。

多くの証券会社に口座を開いて資金を分散し、ひたすら申込期間に申し込んで当選か落選か確認するのを繰り返しました。

なかなか当たらない

とにかく当たりません。

粘り強さが必要なのは始める前に覚悟していましたが、モチベーションがどんどん下がっていきました。

リスクがあるとすれば、時間の浪費と精神的心労ですかね?笑

証券口座によっては、当選か落選か判明するまで資金拘束されるので、新しいIPOを申し込めないなどのルールがあって面倒でした。

一、二度ほど当たったこともありましたが、調べてみると値上がりする確率の低い人気のない株ばかりでした……。

2年使っていないから解約

そんなこんなで、どんどん証券口座にログインする日が減り、IPO投資をやめてしまいました。

私には根気が足りなかった。

2年ほどそのままにしていたのは、株情報や株ツールを使用機会があるかなと思ったからです。

結局無かったので解約することにしました。

解約方法

どこに解約方法が書いてあるんだって場合は、検索エンジンで「証券口座名+解約」で調べたら方法が出てきます。

電話かメールで解約したいと伝えると、郵送で解約手続きのための書類が送られてくるので返送すれば解約できます。

なかなか電話が繋がらない証券会社もありましたので、時間がある時におこないましょう。

まとめ

いつでも解約できるからそのままにしておくのも手だと思います。

私の場合は、

  • 全く使用していない
  • 今後、引越しする度に住所変更するのが面倒
  • 不正ログインされたら面倒

こんな理由で解約しました。

解約しても、必要な時にまた開設することもできるので、節目で整理するのも良いと思います。